コンテナハウスについて

スモールハウスやプレハブをやっていると
お客様からよく問い合わせがあるのは『コンテナ』を使った『コンテナハウス』です。

まず今回は、『コンテナ』について簡単にご説明します。

コンテナは、主に海上コンテナを使用したものが多いですね。
サイズは、10f(フィート)12f(フィート)20f(フィート)40f(フィート)が主流です。
ちなみにフィートとは、この場合長さを表す単位で1フィート=約30.48cmなので
10f(フィート)で約3mとなります。

このコンテナには大きさ以外にも状態の種類があります。
新品・新古品・中古です。

近年、鉄の高騰から、コンテナ自体の価格も高くなりました。
僕らが仕入れる場合でも、常に金額が変動していて
なんと、中古と新品では2倍近くの価格差が出ることもあります。

低予算で抑える場合場、中古を選びたいです。
しかし、中古の場合は状態を確認できないため『凹みやサビ』が当然あり
どこまで状態がキープされているのかも、業者の僕らでさえも届いて確認しなければ、わからない状態です。

新古とは、使用頻度が少ないものです。
数台入れましたが、多少のキズはありましたが、とてもきれいな状態でした。

新品は、当然ピカピカです。
そのまま使いたい方はいいですが、『色の変更をしたい』などをお考えの方は
値段的にも割高なので、個人的には新古+塗装でも十分だと思います。

ちなみに、僕が以前働いていた会社で
お客様からコンテナをお願いされた8割は中古コンテナでした。

中古コンテナをサビを落として再塗装をした『防災倉庫』や『ガレージ倉庫』が多いですね。
※大きな凹みは直せません。

コンテナを使った倉庫も販売しておりますので
お気軽にお問い合わせください。


2017年06月12日